2015年5月20日水曜日

トーチ五輪のご報告

長らくホーチしてしまったトーチ編集部ブログですが、
これからは少しづつ更新していきたいと思っています。

まず初めに。
お気づきの方がどれだけいるか分かりませんが、
トーチ開設時に設置されていた赤字カウンターがひっそりと無くなっています。
これは黒字化したから外したというめでたい話ではなく、
アレがコレで色々あって取り下げることになりました。
そのうちこちらのブログで収支報告をすることもあるかもしれません。
現状、赤字額は順調に増えています。

さて、ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、
1/25(「第一夜」)と3/6(「第二夜」)に渋谷アップリンクで開催された
『トーチ五輪』の会場の様子を少しだけご紹介させていただきます。
お陰様で大盛況、満員御礼で幕を閉じることができました。


第一夜、開会宣言をしてくださった谷口菜津子さん。

パロディ漫画についての特別対談、田中圭一さん×ドリヤス工場さん。

紙芝居を披露してくださった大橋裕之さん。気になるタイトルですね。

こちらも素敵な紙芝居を披露してくださったひらのりょうさん。

スペシャルゲスト「スマフォ」も登場したEnjoy Music Clubのライブ!

寒い冬の夜に歌声が胸に染みた鴨田潤さんのライブ。

トーチ編集部の三人

ご覧の通り白シャツ三銃士と化したトーチ編集部の三名、
これは示し合わせた訳ではなく、偶然三人とも白シャツを着てきたのです。
なんという結束力でしょう。
ちなみに「第二夜」の際は、前日の夜に副編集長中村氏より編集長ダブ丸氏へ
「明日白シャツ着てく?」という確認のメールが入ったこともお伝えしておきます。

続けて第二夜のご紹介をしたいところなのですが、
この日は撮影担当のスタッフがインフルエンザで休んでしまいまともな写真が一枚もありません。。。


作家と担当編集が実の兄弟である中川学氏×中川敦氏による「くも漫。」創作秘話、
トーチ連載陣がほぼ全員参加した窓ハルカさん漫画についての座談会、
急遽開かれた高浜寛さん×山田参助さんによる対談「漫画家であり続けるためのもう一つのやり方」、
そして最後は山田参助さんと武村篤彦さんの異色歌謡ユニット「泊(とまり)」のライブ。
予定終了時刻を大きくオーバーした見どころ目白押しの一日でした。
オオヤミノルさんのネルドリップコーヒーも本当においしかった。

トーチ編集部ではただいま第一弾コミックスの刊行準備に入っています。
発売時期は8月中旬、ラインナップや詳細は6月以降に順次発表予定です。
お楽しみにお待ちいただければ幸いです。

それでは今日はこのへんで。

おもしろいweb漫画誌はどこ?
アッチ?コッチ?トーチ!